 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
あれま! 
2007 / 03 / 31 ( Sat )  14:27
センバツで静岡代表の常葉菊川が大阪桐蔭を破ったとついさっき知りました。あの強打者中田を無安打に抑えた常葉のピッチャー田中(中田対田中、ややこしい)は相当いいんだろな。そういえば常葉はここまで二点しか取られてないから防御率は一点以下か、たいしたもんだ。静岡勢がここまで残るのはずいぶん久しぶり。最後まで残れるように準決勝もがんばれ!
未分類 * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
おぉーっ!! 
2007 / 03 / 28 ( Wed )  20:42
知らないうちにセンバツで静岡代表がまた勝っていた。しかも10対0の大差。すごいぞ常葉菊川!! でも次の相手はもっとすごい大阪桐蔭(^^ゞ 勝ち目はあまりないかもしれないけど、その分開き直って思い切り勝負できるかな。でも勝ってほしいなぁ。がんばれがんばれ!
未分類 * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
つーかーれーたー 
2007 / 03 / 23 ( Fri )  22:21
昨夜は帰宅したのが12時過ぎ、今日もいまだ(22:20)に仕事をしています。休憩がてら書き込みしてますが、相変わらずの仕事漬けで我が家は母子家庭のよう…。さて、昨夜帰宅するため車を走らせていると、前方に尻尾を立てて歩く猫の親子がいました。ぶつかったら大変、とスピードを落として通り過ぎようとしたら、それは猫ではなく水鳥(鴨?)の親子でした。伸ばした首が猫の尻尾に見えたのですが、やっぱり疲れているのかなあ。明日も仕事だから今夜はさっさとかーえろ。
未分類 * Com(2) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
なんと!! 
2007 / 03 / 23 ( Fri )  20:48
センバツで静岡代表の常葉菊川が強豪の仙台育英を接戦の末破りました。常葉が出るのは知ってたけど、初日でしかも仙台育英と対戦は知らなかったなぁ。次もがんばれ!
未分類 * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
長崎行きました おまけ 
2007 / 03 / 23 ( Fri )  12:56
20070227231909.jpg

20070227231844.jpg


どうしても乗せたい画像が出てきたのでアップします。
上がハウステンボスで食べたトルコライス、下が帰りの長崎空港で食べたちゃんぽんです。ほんとならここに佐世保バーガーが加わるはずでしたが、タイミング悪く食べ損ねてしまいました。次回は必ず食べよう。
未分類 * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
がんばれ 
2007 / 03 / 07 ( Wed )  13:20
本日昼くらいに外回りをしていたら、大きなリュックを背負いバスケットのボールをつきながら歩いている若い兄ちゃんがいました。なんだろ、と思って見ていたら背中に「京都‐東京ドリブル横断中」と書かれた旗みたいなものがついていました。世の中いろんな人がいるもんだ。東京までならあと半分くらいだ、頑張れ!
未分類 * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
長崎行きました ⑧ 
2007 / 03 / 03 ( Sat )  20:43
20070227232811.jpg


ハウステンボスに置いてあった巨大な木靴に入ってご満悦の萌。このあとまた絶景を見ながら大村市に戻り、相方と萌と三人でレンタカーを返しに行き、そのあと空港に行きました。三日目の夜は俺だけ帰宅する(翌日仕事だから)ので、とりあえずいらない荷物やお土産を全て持って帰る事にしましたが、あまりの量の多さに苦笑い。飛行機に乗せる荷物の量は一人何キロまでと決められている(←知らなかったなあ)のに、計量したらそれを超えている状況でした。しかし係員さんが「今回に限りいいですよ」と言ってくれました。確かに登乗客はあんまりいないので余裕はあるのでしょうが、うーん、いいのか?ま、いいか。 そのあと空港でちゃんぽんを食べ、飛行機に乗り込みましたが、来る時は賑やかに飛行機に乗ったのに、帰るときは一人なので何とも言えない寂しさがありました。 そんなこんなで重い荷物にへこたれず飛行機はセントレアに到着。空港から家までの運転は眠気に耐えつつ道を間違えつつ(結構焦った)も、なんとか無事に帰宅しました。8時に長崎を出て、12時に帰宅。やっぱり飛行機すげえ!

 

 
未分類 * Com(2) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
長崎行きました ⑦ 
2007 / 03 / 03 ( Sat )  19:34
20070227232748.jpg

20070227232715.jpg


風車もたくさんあり、オランダの雰囲気を醸し出しています。
さて、相方のここでの目的はミッフィーグッズの世界最大級の専門店『ナインチェ』に行くことでした。
20070227232055.jpg


ここでしか買えないオリジナルグッズ(ところが長崎空港にもありました・・・)などがたくさん並んでいて、相方が実にうれしそうに買い物をしている間、俺と萌は店内にあるキッズルームで遊んでいました。今でも「ミッフィーであそんだね、すべりだいであそんだね、キリンさんとあそんだね。」と楽しそうにしゃべってきます。「また行こうね!!」

20070227232128.jpg



未分類 * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
長崎行きました ⑥ 
2007 / 03 / 03 ( Sat )  19:10
20070227231749.jpg

三日目は午前中に大村市の親戚宅に戻り、蓮と相方のお母さんをおろして俺と相方と萌の三人でハウステンボスに行きました。大村湾沿いの道を走る為、ものすごく美しい景色を見ながらの楽しい運転になりました。上の画像はハウステンボスの駐車場に止めた、今回のレンタカーのシエンタです。お世話になりました。  ハウステンボスはとにかく広い!!想像以上の広さでした。《とりあえず一番奥のパレスハウステンボスに行き、そこから戻るように回ると良い》というアドバイスを頂いていたので、そのようにしてみました。俺の独断と偏見にあふれた感じとしては、アトラクションやイベントを目的にするよりも景色や雰囲気を味わう方が楽しめると思います。海に面した抜群のロケーション・綺麗に整備された庭園・異国情緒溢れる建物、どれも素晴らしいものでした。一番下の画像が傾いてしまいました、反省。 あっちこっち見て回ったらあっという間に帰る時間になってしまいました。1日パスポートを購入したものの、結局ほとんどアトラクション等は入らなかったため勿体無い気もしました。でも楽しめたからいいかな。 



20070227232405.jpg

20070227232239.jpg

未分類 * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
長崎行きました ⑤ 
2007 / 03 / 03 ( Sat )  18:27
20070227232525.jpg


宿に戻って夕飯となりましたが、本日は長崎名物の卓袱料理を頂きました。   『卓袱料理は、「おひれをどうぞ」のオカッツァマ(女将)のひとことで始まる。おひれ(吸い物)をいただいたあとは、刺身、ハモの湯引き、豚の角煮など続き、スープ、ご飯、果物などが出て、最後は汁粉が出る。大きな朱塗りの丸テーブルに7人分までの料理が並ぶ。卓上いっぱいの華やかな料理の数々と器。ごちそうを囲む和気あいあいの顔、顔…。「しっぽく」は長崎の料理の花形である。卓袱料理や卓袱台の「卓袱」は中国風の食卓のことである。前者は唐音から、後者は卓袱の中国音Cha fuの転という。卓袱料理は、「古く長崎地方から流行し始めた中華料理の日本化したもの。主として魚肉を用い、各種の器に料理を盛って卓袱の上に置き、各人取分けて食う。長崎料理」である。』   ←某サイトから勝手に引用してしまいましたが、詳しく言うとそうらしいです。画像はまだほんの一部で、この後も次から次へとたくさんの料理が運ばれてきて大満足でした。出て来た料理の中にはハモではなくサメの湯引きもありましたが、珍しくも非常においしいものでした。説明にもあるような豚の角煮(東坡煮)や、エビのすり身をパンではさみ揚げたもの(ハトシと言うらしいです)も出て来て、こちらも絶品の料理でした。萌はお子様料理、蓮は離乳食の為卓袱料理ではなかったので、いつかまたここに来て食べさせてあげたい。 食事の後は二人の子供を風呂に入れ、結婚式に出ている相方の帰りを待ちました。が、式の時間が押しに押して十時を過ぎても戻らず、萌の寂しさがピークになろうかとした時にようやく戻ってきました。頑張ってがまんしたね、えらいえらい。
未分類 * Com(0) * Tb(1) * page top↑ * [Edit]
長崎行きました ④ 
2007 / 03 / 03 ( Sat )  15:37
結婚式に出る相方だけ会場でおろし、俺と萌と蓮と相方のお母さん(助っ人で同行して頂きました)は今夜の宿泊場所である老舗旅館の坂本屋に向かいました。 余談ながら今回2日間ほど長崎市内で車を運転しましたが、やっぱり噂の通り坂が多かったです。地元の浜名湖周辺ではちょっと見たことのないような街の造りになっていて、びっくりするような坂が普通の道にも突如現れたりもしました。海や山に囲まれ、あんまり平地がないのかな。でもその分独特の雰囲気があり、とても情緒的な感じがして好きだなあ。 画像は坂本屋さんの近くにある長崎港。  
20070227232323.jpg

さてこの坂本屋、とても趣のある旅館となっていて思わず気後れしそうな感じでした。しかも5人で泊まるのに、20畳くらいの大きな部屋に案内されて更にびっくりしました。もったいないお化けが出てきそうです。それで夕飯までにはまだ時間があったので、萌を連れてぶらぶら散歩してたら上の写真の長崎港と、そのすぐ近くにある夢彩都(ユメサイト)という大型ショッピングビルに着きました。入ってすぐのところでイーストボーイがバーゲンをやっていたので、若い女性たちに混ざって思わず2点ほど萌の服を買ってしまいました。その後店内と港をぶらぶら散歩して、迷子にならないうちに宿に戻りました。

坂本屋http://www.sakamotoya.co.jp/
未分類 * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
そういえば 
2007 / 03 / 03 ( Sat )  01:13
長崎どころか全世界を飛び回っているツアーコンダクターの友人から先日エアメールが届きました。文面の最後にチュニスより、とありました。ん?チュニス!?チュニスってどこだ?? 調べてみたらチュニジアの首都との事でした。なるほどね。そういえばチュニジアの夜という曲を吹奏楽で練習したことあるけど、下手ならっぱ吹きの俺には非常に難しかったという思い出があるな。
本日は遅くなったので更新はここまでにします。ではおやすみなさい。俺は明日(今日か)も仕事だー!
未分類 * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
長崎行きました ③ 
2007 / 03 / 03 ( Sat )  00:29
20070227231703.jpg


二日目はまず空港の近くでレンタカーを借り、そのあとは結婚式会場がある長崎市内へ移動ですが、式まで多少時間があるので親戚の方と一緒に長崎ペンギン水族館に行きました。ペンギン水族館と言うだけあってペンギンがたくさん泳いでいて、更にダイバーによる餌付けや屋外での散歩なども行われておりました。ダイバーと一緒にペンギンが泳ぐというのは長い時間をかけて慣らさないとなかなか出来ないそうで、ずいぶん苦労したそうです。上の画像はペンギンの散歩の様子です。目の前をたくさんのペンギンが揃って歩いていくので非常にかわいいものでした。下の画像は水槽の前の萌と親戚のおばさんです。大きな魚はクエかな。正面から撮るとまともにフラッシュが反射するので見づらくなりました。反省。


20070227232455.jpg

未分類 * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
長崎行きました ② 
2007 / 03 / 03 ( Sat )  00:04
長崎についてまず感じたのは、静岡より寒い!という事でした。自分勝手な考えかも分からないけど、九州は南国で暖かいイメージがあったのでびっくりしました。 長崎空港には相方の親戚のおばさんが迎えにきてくれていました。空港のすぐ近くに住んでいるので、1日目は空港のある大村市の親戚のお宅に泊めて頂けることになっていました。ちなみに2日目は長崎市内で結婚式があり夜は市内の旅館に宿泊、3日目の夜に俺だけ帰り、4日目の夜に俺以外が帰るというプランです。 さて、その日の夜はおいしいご馳走と酒をたくさん振舞って頂き、すっかり宴会気分でした。そしてべろべろに酔っ払ったまま娘と風呂に入り(危険)、酔っ払ったまま就寝となりました。 





未分類 * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
長崎行きました ① 
2007 / 03 / 02 ( Fri )  23:37
CIMG1505.jpg

まずなぜ長崎か?というと相方の職場の仲間が長崎で結婚式をする、と言うのが理由です(詳しい事は1月12日の記事参照)。長女・萌(2歳)と長男・蓮(8ヶ月)がまだ小さいので、長時間の移動を避けるべく飛行機で行くことにしました。家から中部国際空港(通称セントレア)まで車で1時間半くらいで着きましたが、意外と近かったのに少し驚きました。刈谷ハイウェイオアシスという観覧車とトイレがゴージャスで有名なサービスエリアが道中にあったけど、時間の都合で入れなかったのが残念・・・。飛行機の中での子供たちは思ったより大人しく助かりました。が!!キャビンアテンダントの綺麗なお姉さんが通路を行き来するたびに、蓮がずーっと見ているので、さすがは俺の息子だ!と思わずにはいられませんでした。そんなこんなで無事長崎到着。時間的には2時間かからなかったかな。家から4時間で九州・・・、飛行機すげえ。
未分類 * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
久々更新 
2007 / 03 / 02 ( Fri )  23:06
いきなり愚痴ですが、2月はだいたい週40時間以上の残業と休日出勤で家には寝に帰るだけのような生活でした。くたくたに疲れ精根が尽きる日々でしたので、このブログは一ヶ月程ほったらかしになっておりました。でもそれではいかん!そんな仕事しかしてない人生はつまらんので、心を入れ替えて更新をまめにしていくぞー。とりあえず今夜は久々に9時前に帰れたので、のんびり長崎旅行の画像でもアップしていくかな。
未分類 * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
プロフィール

らっぱ吹き

Author:らっぱ吹き
がらくた主義へようこそ。
なんでもない出来事や
感じた事を紹介します。
肩肘張らずにのんびり
いきたいと思います。

申し遅れましたが私は
「らっぱ吹き」と言います。
静岡県の浜名湖周辺に
細々と生息しています。

趣味・特技は 車、
バイク、ボーリング、
色々な音楽を聴くこと、
トランペット演奏、散歩、
釣り、熱帯魚飼育、
スポーツのTV観戦、
など様々・・・。

ペットショップと雑貨屋と
メガネ屋とラーメン屋と
くだらない事と自然と
音楽と清水エスパルスと
そして京都が大好きな
30歳の♂です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
