 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
盆休み特集 再び海水浴 
2008 / 08 / 22 ( Fri )  23:14
20080822231436
盆休みの最終日に、俺の実家の近くにある浜名湖の女河浦(めがうら)海水浴場に行きました。今度は相方の仕事が休みで蓮の保育園も休みだったから家族みんなで行きました。はっきり言って物凄くマイナーな海水浴場で、更に言うと地元に住んでた俺でも泳ぎ目的で行った事がありません(釣りでは何回か行きました)。泳ぐ所としてはどんなもんかなぁと一抹の不安を持ちつつ行きましたが、遠浅な静かな入り江であり、マイナーなため人も少なく家族連れには非常に向いているとこだと感じました。萌は相変わらず足がつかなくても一人で浮き輪につかまり楽しそうに漂流している一方、蓮は先日の川遊びとはうって変わって海の中では怯えた様子で、何度も「おうちにかえるのー」と言ってきました。川と違い広いし波もあるからかな?でも最後には慣れたらしく笑顔であそぶようになりました。そんな中、相方はアサリ堀りに執念を傾けていましたが、なぜかここには小さな稚貝ばかりが笑えるほどうじゃうじゃといて、大きなものはほとんど採れませんでした。来年になればみんな大
きくなっているかな!?画像の手前にいるのは萌、中央で豆みたいに映っているのはアサリに夢中の相方です。穴場的な海水浴場、いつまでも帰りたがらない萌に対し「また今度来ようね」となんとか説得して、お墓参りをみんなでしてから帰りました。
未分類 * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
盆休み特集 阿寺の七滝 
2008 / 08 / 22 ( Fri )  13:08
20080822130817
20080822130814
盆休み中におとなり愛知県の新城市にある、阿寺の七滝(あてらのななたき)に家族で行きました。我が家からは国道257号を北上し、寄り道しながらも一時間半位で着いたかな。初めて行ったけど意外に近いなぁという印象。山の中の細い道をのんびりと車で登ったとこにあり、駐車場からさらに十五分くらい山道を歩くと滝が現れます。大きくはないけど、階段状にいくつもの滝が折り重なっていて(七つあるかどうかは数え忘れました)、実に美しく見応え十分です。子供らはさっそく水着になって川遊びを楽しみましたが、よっぽど気に入ったらしくいつまでも帰ろうとしません。俺と相方はマイナスイオンたっぷりの空気を全身に浴び、足首まで川に入りしばし涼を楽しみました。新緑や紅葉の時期は更に美しい景色になるらしいので、秋になったらまた行こうと思います。
未分類 * Com(2) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
盆休み特集 海水浴 
2008 / 08 / 20 ( Wed )  13:07
20080820130744
久々の更新となりますが、盆休み中にした事などを書いていきます。まずは娘と二人で浜名湖の村櫛というところへ海水浴へ行った話。近場だけど初めて行った海水浴場は、砂浜が無く子供にとってはいきなり深い(とは言っても50センチ位)ところでした。はじめはびくびくして浮き輪につかまりっぱなしの萌でしたが、しばらくしたら足のつかないとこでも平気になり、しまいには浮き輪を持っている俺に向かって「パパ、手を離して」と言ってきました。泳げないのになかなか強気な発言だなぁと思いつつも、手を離してやると楽しそうにぷかぷかと波に浮いていました。写真は暗いけど海の家での1コマ。焼きイカが食べたいと言ってきたから頼みました。三歳なのに渋い!
未分類 * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
ポン菓子 つづき 
2008 / 08 / 01 ( Fri )  23:22
20080801232233
で、結局作ってもらう事にしました。米を機械の中に入れ、熱を加えながらしばらく待てば、たくさんのポン菓子が出来上がりです。もちろんドカンという音付きで。しかし大量だ!多すぎる!!画像では大きなボウル一つですが、これ以外にもあと二つあります。とても家族では消費しきれないため、翌日から保育園や会社などへのお裾分けをしました。なかなか好評でもっと欲しいと言われる事もあります。冷めても勿論おいしいけど、出来たての味はまた格別です。またドカンという音がしたら作ってもらおうかな。その時はよろしくお願いします。
未分類 * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
ポン菓子 
2008 / 08 / 01 ( Fri )  22:59
20080801225938
ポン菓子ってわかりますか?地方によって言い方は様々かもしれませんが、簡単に言えば米が材料の昔ながらの素朴なお菓子で、作るときにドカンとかボンとか派手な音がします。よく分からん!という人は調べましょう。とりあえずポンなどというかわいい音はしないのに何故かポン菓子です。さてそんな前置きはさておき、先日の夕方に家にいるとドカンとかズバンとか大きな音が聞こえてきました。何事?と思い外に出ると近所の建具屋さんの軒先でポン菓子を作っていました。個人で機械を持ってる!?すごい!!しかも懐かしいとか思いながら見ていると、米2キロと砂糖を持ってきたら作ってあげるよと言われました。画像はその機械です。SLの形をしていて、値段を調べてみたら約四十万円でした。高い?安い? (つづく)
未分類 * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
プロフィール

らっぱ吹き

Author:らっぱ吹き
がらくた主義へようこそ。
なんでもない出来事や
感じた事を紹介します。
肩肘張らずにのんびり
いきたいと思います。

申し遅れましたが私は
「らっぱ吹き」と言います。
静岡県の浜名湖周辺に
細々と生息しています。

趣味・特技は 車、
バイク、ボーリング、
色々な音楽を聴くこと、
トランペット演奏、散歩、
釣り、熱帯魚飼育、
スポーツのTV観戦、
など様々・・・。

ペットショップと雑貨屋と
メガネ屋とラーメン屋と
くだらない事と自然と
音楽と清水エスパルスと
そして京都が大好きな
30歳の♂です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
