 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
再就職への道 その7 
2010 / 01 / 29 ( Fri )  23:32
面接行ってきました。聞きたい事や要望などは伝えたし、感触はよかったと思います。社長が相手でも臆する事無く雑談や砕けた話もたくさん出来、(それがいいのか悪いのかは分かりませんが)いつもの自分を見せる事ができました。まぁやるだけはやったので、あとは一週間程で出る合否判定を待つばかりです。さてどうなるかな。
未分類 * Com(0) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
再就職への道 その6 
2010 / 01 / 28 ( Thu )  23:51
明日面接になりました。浜松では割と有名な、麺類を主に作っている食品会社で、やはり生産管理としての応募です。家から車で五分くらいにあるのでかなり近いし、今日はその会社が直営でやってるうどん屋さんで昼ご飯を食べたりと、割と身近な存在の会社です。ちなみに夕飯はその会社のきしめんを使って『カレーきしめん』を作りましたが、食べてるときに箸から滑り落ちて服がカレーに染まる等、何かを暗示してるような実に複雑な気分の夕飯時でした。でも頑張ってきます。
未分類 * Com(0) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
保育課との懇談会 
2010 / 01 / 28 ( Thu )  23:34
先日、浜松市の保育課と保育園の保育士・保護者との懇談会に参加しました。隙あらばどんどん質問しようかと思い課長さんの目の前に座りましたが、情けない事に俺の他愛もない質問よりもよっぽど切実で意義のある質問がたくさん出たので、正直黙っているしかありませんでした。待機児童の問題、病児・病後児の保育について、学童保育について等の子供側に立った意見はもちろん、家計に対して保育料の負担額が大きい問題、保育士のきつい勤務状況等の親側・保育士側からの意見も数多く飛び交い、なかなか内容が濃く深い懇談会になったと思います。予算面もあるので、全てが聞き入られる訳ではないですが、子供の笑顔の為にやれる事はなんでもやってほしいと切に願います。もちろん自分達も育児をしているので、出来る事に関しては色々な努力をしなければならない、と改めて感じました。俺もまだまだ頑張らねば。
未分類 * Com(0) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
再就職への道 その5 
2010 / 01 / 22 ( Fri )  09:16
電子部品メーカーも不採用の連絡がありました。うーん残念。でも仕方ないので次を探すしかないなぁ。そんな中、就職支援会社主催の就職セミナーが昨日あり行ってきました。会場では4社の採用担当者がまずそれぞれの会社の概要や求人状況を説明し、そのあとグループに分かれて質疑応答という感じで実際に担当者といろいろ話をしました。2社ほど興味を持ちましたが、いずれも遠距離の通勤になるので応募はどうしようかなぁ。子供の保育園の送り迎えが無ければ問題は無いのかもしれません。が、相方が交代勤務をやっているし、急な発熱など何かと手が掛かる為、やはり送迎の問題は大きいので遠いのはネックです。そう考えると先日OKを頂いた会社は自分の都合を優先してくれるので、そこにしようかと結構本気で考えています。つづく。
未分類 * Com(0) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
歯医者 
2010 / 01 / 20 ( Wed )  02:11
もう一年くらい歯医者に通いっぱなしです。治療を受けてない歯は無いのかな?という位通ってますが、あと一回(噛み合わせの調整)で終わると聞きました。今左上の歯が痛いのはきっと気のせいです。受け付けや助手のお姉さん方と仲良くなったので残念な気もしますが、やっとあの嫌な音や他の何物にもかえがたい痛みともお別れできそうです。前回行ったときの話ですが、待合室に置いてある週刊誌をめくるたびに指を思い切り舐めている中年女性を発見しました。もう怖くて週刊誌を開けられないけど、あと一回で終わるならいっそ気付かなければよかったのかも。その人は他の行動も格好も見事なまでのおばさんぶりで脱帽でしたが、最低限のマナーとしてあれは止めてほしい物です。
未分類 * Com(0) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
今夜も異常なし 
2010 / 01 / 20 ( Wed )  01:40
昨夜から日を跨いでついさっきまで消防団の夜警をやってました。とは言っても俺は古株になる為、実際の巡回は若手に行かせ、自分は小屋で待機し異常時に指示を与える側になっています。消防団ももう九年くらいになるのか、早いもんだなぁ。かつては色々な火災や事故等に遭遇しましたが、今夜の巡回みたいに異常が無い世の中になってほしい、とこの夜警の時期は特に思います。空気が乾燥しています、みなさんくれぐれも火の用心。
未分類 * Com(0) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
カワセミ 
2010 / 01 / 19 ( Tue )  18:48
20100119184830
蓮がケガのため病院で治療を受けている間、萌と公園に行っていたと書きました。その公園にはちょっとしたビオトープがあり、そこで大きなカメラで何かを写している人がたくさんいたので近寄ってみると、視線の先には綺麗なカワセミがいました。生まれ育った湖西市では割と見る事は多かったけど、それよりも都会でおまけに水質の悪さで有名な佐鳴湖付近でもカワセミはいるんだなぁと意外な発見でした。しばらく見ていると萌が遠くから「何がいるの??」と叫びながら走ってきたので焦りました。もしこの騒音で逃げたらカメラマンから撲殺されるのかな、とか思いましたがカワセミは忍耐強くその場にいてくれました。野鳥の観察も楽しそうだから、俺もやってみようかな。画像はその時の様子で、右の方の茂み(見えませんが)にカワセミがいて、池を挟んで左にカメラマンがたくさんいました。残念ながらこの携帯のカメラではカワセミは上手に撮れませんでした。
未分類 * Com(0) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
蓮、また顔にケガ 
2010 / 01 / 19 ( Tue )  14:55
20100119145515
日曜日の昼過ぎ、外で遊んでいた蓮が急に大泣きを始めたので、何だ!?と思い呼ぶと、おでこの辺りを押さえ泣きながら走って来る蓮。どうやら結構な勢いで転んだらしく、左目の上を派手に切っていて流血していました。相方曰く「大きく切ったから、ちゃんとした処置をしないと傷跡が残るかも」という事だったので、勤め先である病院に向かう事に。で、入り口に車をつけようとすると何やら人だかりが出来ていて、更にテレビカメラまで来ていたので何だろなぁとか思いつつ見ると、かろうじてスーツ姿の男性が見えました。が、うーん遠くて分からん、それより蓮だ!と相方と蓮を下ろし、俺と萌は近くの公園で待つ事にしました。後で知りましたが、スーツの人は元野球選手の桑田真澄さん。実はこの日の早朝に桑田さんの父親が火事でお亡くなりになっていたので、きっと確認等の関係で来ていたのでしょう。亡くなった事は知っていましたが、まさかここに来ていたとは驚きでした。大変残念な出来事に、心からお悔やみを申し上げます。蓮についてはあっと言う間に処置が終わり(縫わずに高性能なテープで圧迫)、公園で萌が遊ぶ時間もろくに無くまた病院に迎えに行きました。しょっちゅう顔にケガばかりする蓮ですが、どうやら今年もそんな感じでいきそうです。やれやれ。画像は病院に行く前の応急処置をした蓮。邪魔にならないように髪を束ねてありますが、俺と違って華奢なので女の子みたいです。
未分類 * Com(0) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
再就職への道 その4 
2010 / 01 / 16 ( Sat )  22:36
今日の午前中に、先日面接をした介護用品レンタルの会社から『不採用』との連絡がありました。かなり残念ですが仕方ない、気分を一新して前進あるのみです。ちなみに来週火曜に面接をする話が飛び込んで来ました。その会社は生産管理で求人が出ていた近くの電子部品メーカーで、面接はたぶん社長が行うので今から緊張気味です。が、色々質問をするには一番の相手だと思うので、聞きたいことは遠慮なく全て聞いて来るつもりです。つづく。
未分類 * Com(0) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
炒飯 
2010 / 01 / 15 ( Fri )  19:46
今日の昼に、久しぶりに前の会社の近くにある中華料理屋さんに行きました。以前に書いた事があるかもしれませんが、かつては行きつけの店になっていて炒飯ばかり頼んでいたので、店に入ると店員さんが「炒飯??」と聞きながら水を持って来るくらいでした。今日もやっぱり炒飯を注文しましたが、まだ顔を覚えてくれていたのか、大盛りサイズに近いものが来ました。ここは餃子も大変おいしい(しかも大きい)ので、今日は餃子も食べて満腹になりました。綺麗で清潔感があるとは残念ながら言えない店ですが、どの料理も安くておいしくて全て手作りなので、本当にいつまでも営業して欲しいと願います。余談ながら、ついさっき家で食べた夕飯も炒飯でした。
未分類 * Com(0) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
再就職への道 その3 
2010 / 01 / 15 ( Fri )  00:16
知り合いの部長の知り合いの会社(ややこしい)に面接に行ってきました。簡単に言えば車のエアコンとオーディオ関係の部品の組み付けと検査を主に行っている会社でした。専務さんと色々と話をしましたが、任される仕事は今までやってきた事とだいたい同じです。が、会社の規模が小さいので当然前職と比べると扱う品目も少ないし取引先も減る為、仕事的にも多分楽になると思います。ちらっと聞いた限りでは取引先は十社程度で、今までは百二十から百三十社と折衝をしていました。給料は前と同じくらいにしてくれる事、勤務時間はこちらの都合に合わせてくれ、更に急な休みや早退にも対応してくれる事は非常に魅力的でしたが、退職金や他の手当てが無いのが気になる所です。他社の結果なども踏まえてしばらくは考えてみますが、俺が行きたいと言えば専務さんはいつでも歓迎してくれると言って下さいました。今日は時間をとって頂きありがとうございました。つづく。
未分類 * Com(0) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
再就職への道 その2 
2010 / 01 / 13 ( Wed )  22:29
求人情報はハローワークをはじめ色々な所から情報を得ていますが、意外と周りの人からの紹介がたくさんあります。特に消防団仲間からは「俺の店を手伝わない?」とか「ウチの会社で生産管理やらない?」とか「俺の船に乗らない?」などと本当に親身になって誘ってくれました。補足ですが、一番目は道の駅に出店している人、二番目は会社社長の息子、三番目は浜名湖の漁師からの誘い。明日一社面接を受けるのですが、実はそこも前いた会社の取引先の部長からの紹介で、部長の知り合いが社長をやっている会社で生産管理を探している、という事で話が来ました。いずれにしても周りの人から声を掛けて頂ける、と言うのは本当に幸せな事だと思います。そう言えばバイオリンの先生からも紹介があったなあ…。つづく。
未分類 * Com(0) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
再就職への道 その1 
2010 / 01 / 13 ( Wed )  21:48
再就職に向けた活動はいろいろやってますが、現時点ではまず介護用品レンタル業の会社の面接(総務で募集してました)を終え結果待ちの段階で、あとは製造業の生産管理部門への書類応募も三社やりました。もともとやっていたので生産管理がやりやすいのかもしれませんが、先程書いたレンタル会社の総務も管理と同じような事をやるようで、何よりも話を聞いて色々と魅力的な会社だと感じた為、そこに決まればいいなぁと思っています。家から車で十分かからない距離なのも魅力でした。つづく。
未分類 * Com(0) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
今年は西暦何年だったかなぁ 
2010 / 01 / 11 ( Mon )  23:10
20100111231034
俺はカレーが大好きで、前の会社では食堂でカレーばかり食べてるの為、一部の人からは『カレーの王子様』と呼ばれたりもしました。余談はさておき、今日も昼にカレーうどんを作り、更に辛さを出す為に辛いスパイスをかけて食べていました。ところが、ふとスパイスの入ったビンを見て箸が止まりました。見にくい画像なので分かりづらいですが、記載されている賞味期限が06年11月9日!!なんと3年以上もオーバーエイジ枠で活躍されていました…。まぁ過去を振り返っても問題はなかったので、とりあえずカレーうどんは美味しく完食しましたが、やはり知ってしまった以上は廃棄処分にしました。今までありがとう、ハウスのホットガラムマサラ。でも二代目を早く買わねば、と思う三十二歳無職の男でした。
未分類 * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
あけましておめでとうございます 
2010 / 01 / 05 ( Tue )  02:13
新年を迎えてから五日ほど経ってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。新年の抱負としては、今年は昨年より笑顔の多い一年にしたいと思います。まずは仕事を早く決めないといけないし、その為にも体調を整えないといけないし、なかなか大変な新年のスタートになりますが、前向きな気持ちで乗り切りたいものです。さて話は変わり、年賀状を送ってくれたみなさん、どうもありがとうございました。結婚報告や妊娠・出産の報告、新しい趣味の紹介など、実にさまざまな近況を知る事ができ楽しく読ませて頂きました。ただ、最近はいつも年明けに年賀状を書き出す不届き者なので、返事は結構遅くなってしまうかもしれません。すいませんがのんびりお待ち下さい。では最後になりますが、みなさんにとって幸多い一年になりますように!!
未分類 * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
プロフィール

らっぱ吹き

Author:らっぱ吹き
がらくた主義へようこそ。
なんでもない出来事や
感じた事を紹介します。
肩肘張らずにのんびり
いきたいと思います。

申し遅れましたが私は
「らっぱ吹き」と言います。
静岡県の浜名湖周辺に
細々と生息しています。

趣味・特技は 車、
バイク、ボーリング、
色々な音楽を聴くこと、
トランペット演奏、散歩、
釣り、熱帯魚飼育、
スポーツのTV観戦、
など様々・・・。

ペットショップと雑貨屋と
メガネ屋とラーメン屋と
くだらない事と自然と
音楽と清水エスパルスと
そして京都が大好きな
30歳の♂です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
