 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
電車のハナシ 
2010 / 02 / 28 ( Sun )  22:44
東海道新幹線の500系が今日で『のぞみ』を引退です。このニュースが発表になった頃、新幹線の線路脇でカメラを持った人をたくさん見かけましたが、たぶん500系を撮影していたのでしょう。最近はよくこの『撮り鉄』と呼ばれる人たちの愚行が取り上げられますが、ぜひマナーやルールに則った形で趣味を楽しんでもらいたい物です。線路に入ってダイヤを乱したり、ホームで駅員さんの指示に従わない奴のどこが鉄道ファンなのか…。ちなみに俺はマニアでもなんでもないですが、新幹線の中では500系が一番好きです。そう言えば大学時代に京都の路面電車(京阪の京津線??)の廃止日の夜にたまたま乗った事がありますが、沿道にはマラソンの応援のように延々と人が立ち並び、カメラのフラッシュが途切れることが無かったなぁ。有名人になったような気分でしたが、途中から飽きて変な顔とかしてました。で、友人宅に一泊して翌日は差し替わった電車である地下鉄東西線に乗って帰りましたが、こちらは開業一日目なの
に特に目立って人はいませんでした。やはり最終というのがポイントなんでしょうかね。
未分類 * Com(0) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
津波 
2010 / 02 / 28 ( Sun )  21:42
チリの大地震から一日たち、今日の午後に日本にも1メートルをこえる津波が来ました。実家のすぐ近くの複数の町では避難勧告が出たし、JRをはじめこの静岡県西部地方の交通機関もだいぶ規制されたので、消防団で何か呼び出しがあるかなぁと思いましたが特に何もありませんでした。幸い今の所全国的にも被害は無いようですが、あんなにも遠い場所からよく来るなぁと自然界の凄さを感じずにはいられません。余談ながら、津波を見にわざわざ海辺まで行く大馬鹿がいるみたいですね。一回波に飲み込まれないと学習できないのだろな。
未分類 * Com(0) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
釣り 
2010 / 02 / 28 ( Sun )  21:27

明日からいよいよ仕事だから出来るだけ更新します。さてさて最近の釣りは浜名湖の夜釣りがメインですが、エサではなくルアーを使った釣りばかりしています。先日はセイゴ(スズキの小さいやつ、シーバスとも言う)がそこそこ釣れたので紹介します。とは言っても紹介する程のサイズや数では無いですが…まぁいいか。確かあの時は底にいるメバルやカサゴを狙っていたのですが、急に巻いていたリールが重くなり、ゴミが引っ掛かったと思ったら魚の反応が伝わってきました。しかもなかなかの引きで、これがメバルなら大きいぞ(この引き方はメバルではないなぁとも思いつつ)と巻いてみると30センチ弱のセイゴでした。今シーズンの浜名湖はこのセイゴがかなり多く、そこかしこで釣れてます。で、それ以降は肝心のメバルがまったく来ず、同じ位のサイズのセイゴを四匹釣った所で雨が降りだして来たので納竿。帰宅後は三枚におろし、適当に作ったマリネ液に漬けて翌日にムニエルにして食べました。上品な味でくせの無い白身はおいしく、特に蓮はたくさん食べてくれま
した。間もなく稚アユや鯛がよく釣れるシーズンにもなるので、また時間を見つけて釣りに行きたいと思います。
未分類 * Com(0) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
再就職への道 最終話!? 
2010 / 02 / 26 ( Fri )  10:33
ただ今ハローワークにて再就職が決まった時の申請を行っています。結局二月初旬に内定が出た高圧洗浄機関連の会社に決め、三月から働きだす事になりました。給与面は前の会社と同等(びっくりしました)なので、あとはどんな業務を実際に行うのかが不安と言えば不安ですが、いずれにせよ精一杯頑張ってみようと思います。これに伴い三ヶ月続いた主夫生活が一変し、まったく違う新しい生活になるので体調には十分注意したいものです。無職という肩書きはあったものの、子供にたくさん触れ合える事も出来たこの三ヶ月は、自分にとっては楽しく充実した期間だったと思います。最後になりますが、この不況の中なんとか再就職できたのは周りの方々のおかげです。本当にありがとうございました。
未分類 * Com(2) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
風邪引きました 
2010 / 02 / 15 ( Mon )  10:45
久々にパソコンからの更新となります。昨日の朝からどうも喉が痛く咳が出るようになりました。おとといの夜に元上司2名と飲みに行ったのがいけなかったのかなぁ。もしそうなら二次会のキャバクラの店内の空気が主な敗因だと思われます。まあこうなってしまった以上は仕方がない、のんびり休んで早めの回復を待つばかりです。ちょうど今は俺の自由時間じゃない時に浜名湖の潮が釣り時を迎える為、2,3日は行けない(体を冷やさない)からいいとするかな。それよりも家族にうつさないようにせねば…。みなさんも風邪に注意してくださいね。
未分類 * Com(0) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
雪遊び 
2010 / 02 / 11 ( Thu )  22:43
まだ雪山に行った事が無い子供たちを雪遊びに連れて行くぞ!とスタッドレスタイヤを買ったものの、色々予定が狂い行けずじまいでしたが、今週の月曜にようやく行きました。行き先は近場の長野県南部の平谷高原スキー場。初めて自分で運転してスキー場まで行きましたが、道にあまり雪が無くタイヤも滑らなかったので無事行けました。子供たちは道中の田畑や山の積雪を見て大興奮、初めてのたくさんの雪に「ゆき!ゆき!ゆき!」と歓声をあげていました。平日のスキー場はかなり空いていて、ソリ滑りや雪だるま作り、雪合戦やかまくら作り等をして楽しみました。俺はショートスキーを持って行ったので二回ほどリフトに乗り滑ってきましたが、その間に蓮がちょっとした崖からソリごと落ちそうになるのを相方が飛び付いて間一髪止めた、という一コマがあったみたいです。不謹慎ながら見たかったなぁ。萌も蓮も意外に一人でソリに乗れたので、目を離したら危ないと学習した一日でしたが、子供たちは楽しかったからまた行きたいと言っていたので、シーズンが終わる前にもう
一回くらい行きたいと思います。
未分類 * Com(0) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
再就職への道 その8 
2010 / 02 / 05 ( Fri )  23:36
先日の面接(食品会社)の結果はまだ出てないですが、昨日急遽面接になったので行ってきました。高圧洗浄機のメーカーで、職種は生産管理です。社長と面会すると、すぐにアンケートを渡され書くように言われました。過去の業務内容や自己分析などを細かく問う項目が一枚目にあり、二枚目はなんだろ?と見て驚きました。割と難解な漢字の読み書きや計算問題、更には英作文や論文読解などの問題が載っていて、全くの予想外の展開に四苦八苦しましたが、出した回答に対して社長からは問題ないと言われてほっとしました。そのあとアンケートや履歴書に基づき面接をしましたが、感触としてはまずまずだったと思います。給料などの労働条件も満足でき、経営は小規模ながらも堅実で将来性もあり、何より社長の考えがどこか達観していて物事の本質を見抜いているような印象で感銘を受ける等、さまざまな理由で好印象な会社でした。合否は十日以内に出すと言うことでしたが、果たしてどうなるでしょうか?つづく。
未分類 * Com(0) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
お馬鹿さん満載の国会 
2010 / 02 / 01 ( Mon )  09:56
マスコミの報道でも話題ですが、今国会はあんな低俗で良いのでしょうか。子供じみた野次、同じ事を繰り返す答弁、遅々として進まない審議を中継で見ていると、何でこんな人達の為に税金を払わなきゃいけないのか甚だ疑問です。もちろん払うに値する人物もいるでしょうが、外形理論で言ったらちょっと酷過ぎる。政治とカネの問題は確かに重大ですが、まずもって話し合うべき議題はそれでは無いと思います。少なくとも俺は自分自身の小遣いや収入が大事で、政治家の小遣いなんか別にどうでもいい(羨ましいけど…)。でも、とりあえず小沢さんは幹事長を辞めるべきかな。疑惑の真贋は分かりませんが、この騒ぎの責任をとるのが筋だと思います。
未分類 * Com(0) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
プロフィール

らっぱ吹き

Author:らっぱ吹き
がらくた主義へようこそ。
なんでもない出来事や
感じた事を紹介します。
肩肘張らずにのんびり
いきたいと思います。

申し遅れましたが私は
「らっぱ吹き」と言います。
静岡県の浜名湖周辺に
細々と生息しています。

趣味・特技は 車、
バイク、ボーリング、
色々な音楽を聴くこと、
トランペット演奏、散歩、
釣り、熱帯魚飼育、
スポーツのTV観戦、
など様々・・・。

ペットショップと雑貨屋と
メガネ屋とラーメン屋と
くだらない事と自然と
音楽と清水エスパルスと
そして京都が大好きな
30歳の♂です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
