 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
浜松市動物園 
2010 / 03 / 15 ( Mon )  12:44


昨日の日曜は天気も良く、しかも相方も休みだったので、自宅と同じ西区にある浜松市動物園に行きました。好天であった為か、はたまたタレントのベッキーがテレビで紹介した為か、県外ナンバーの車も含め駐車場はなかなか混んでいました。何回も来ていますが、やはり非日常の動物がいるので楽しいものです。子供たちも園内を駆け回りながら、色々な動物を見たり触ったりしていました。今度は水族館に行きたいらしいので、名古屋港か鳥羽のどちらかに連れていこうかと思います。画像はベッキーが紹介していた記念写真を撮る顔を出せるパネル(正式名称は何??)と、逆光で見にくいですが我が家の珍獣二匹。
未分類 * Com(0) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
痛い、おケツが痛い 
2010 / 03 / 13 ( Sat )  22:55
雨降りの先日の夜の事、とある店にゴムサンダルで入った瞬間に思いっきり滑って転びました。なんと言うか、一点の曇りもない見事な『尻餅』で、ここ十年で自己ベストと称賛すべき物でした。滑った瞬間に「あぁ、これはもうダメだ」と思うくらい激しく滑ったので、抵抗は無駄だ!転ぶしかない!!とそのコンマ何秒かで考えてました。なので痛さや恥ずかしさの他に、どこか冷静な部分もありましたが、どんな事を考えようが結局は格好悪いだけですね。で、その時から今も臀部から腰にかけてなかなかの強い痛みに襲われています。もともと椎間板ヘルニアと長いつきあいなので、強打した時に間違いなく腰痛は来ると思っていましたが、腰よりもおケツがかなり痛くて参ります。しかも時間が経っても痛みが引かないので、相方曰く『尾てい骨骨折かもね』…。看護師の言葉はなかなか重たいなぁ。でもあの時の様子が防犯カメラに映ってるなら、是非見てみたいものです。
未分類 * Com(0) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
恐るべき短納期 
2010 / 03 / 13 ( Sat )  22:32
再就職して早くも二週間が経ちました。毎日いろんな仕事を少しずつやってますが、最近はよくパーツ集めをしています。パーツとは完成品を構成する部品単体の事で、修理などで取り替えが必要になった時にユーザーに送らなければなりません。そのためネジ一個だけを発送する事もあり、部品単体を倉庫から捜し出して発送するのがパーツ集めで、製造業なら当たり前にある業務だと思いますが、前の会社(車の部品製造)と絶対的に違う部分が納期です。今の会社はFAXで注文が来て、その日の夕方四時半くらいまでに来た注文は、特に問題が無い限り全て当日発送しています。どうやらこの業界では当たり前みたいな事を聞きましたが、前の会社だと当日に発送しなければならない部品は、少なくとも一週間前には端末を介して分かっています。その為いつに何を何個出さなければならない、と計画を立てられました。が、ここでは当日にならないと何も分からないので、計画も何もなく本当に出たとこ勝負。俺は手伝い程度ですが、正規のパーツ担当者はかなり大変な作業をしていま
す。所変われば…という諺がありますが、あまりの違いに驚きました。でもジャストインタイムの概念からすれば、やはり当たり前の事なんだろうな。
未分類 * Com(0) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
誤審 
2010 / 03 / 10 ( Wed )  01:42
先日行われたJリーグ開幕戦の、広島対清水(俺は清水の大ファン)をテレビで観戦してました。開始早々、清水のキーパーによるファウルで広島にPKを与えてしまいました。で、このPKが異様で、蹴ると思しき選手とは全く違う選手が不意に蹴ってゴールを決め、こんなのあり??いいの!?と茫然と見ていましたが得点は認められました。が、しかし、昨日になってあれは実は誤審であったと発表がありました。審判もはっきりと反則だとは分からず、さらに清水側からの抗議がなかったので流したみたいですが、ルール上は蹴る人は明確でなければならないという事らしいです。で、試合はそのまま進み、0‐1で清水が負けると思った終了間際に大前選手が得点を決め、なんとか引き分けに持ち込みました。まぁ誤審については今更どうしようもないですが、反フェアプレー行為での得点と言われているので、後味はあまりよくないですな。余談ながら同点ゴールを決めた大前選手は、数年前の高校選手権で静岡代表(藤枝東だったかな??)を撃破した千葉の流経大付属柏高
のエースであり、小柄ながら大会屈指のプレーヤーなのでよく覚えてます。当時憎かった選手が大好きなチームに入ったので複雑ですが、今となっては応援しています。静岡出身の小野選手も加入したし、今期は攻撃的なスリートップの布陣だし、本当にこれからが楽しみです。頑張れエスパルス!!
未分類 * Com(0) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
トヨタ大ピンチ!! 
2010 / 03 / 09 ( Tue )  23:08
例の大規模リコール問題で、世界のトヨタがアメリカで集団訴訟される可能性がかなり高まっているようです。一説によると賠償金額は五千億円という莫大な数字に。もしかしたら日本でも訴訟があるかもしれませんね。先日行われたアメリカ議会での社長の謝罪は、日本では潔い誠意あるものと取られるでしょうが、車で散々やられっぱなしのアメリカにとっては、やはり不備があったという言質にとると思います。優等生の車はあんまり好きではないのでトヨタにはそんなに関心はないですが、俺もトヨタグループも同じ湖西市で生まれたので、それなりに気になる所もあります。しばらくは猛烈な逆風の中に立たされるでしょうが、ここは謝罪が嘘にならないよう、精一杯ユーザーの視点に立ち踏張ってもらいたいと思います。
未分類 * Com(0) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
人徳……!? 
2010 / 03 / 09 ( Tue )  22:53
前いた会社をやめてから、実にたくさんの人から励ましや心配の電話やメールを頂きました。そして新しい生活が始まってからは、同じようにたくさんの人からお祝いの声をかけて頂いています。特に前にいた会社の同僚や先輩や上司や組合関係からの声が目立ち、会社が嫌で辞めたのに何だか不思議な気分です。ついさっきは元同じ部署の先輩でもある組合の執行委員長から電話があり、『再就職が決まったのに言ってこないとは何ごとだ!この野郎!!』と祝いながら怒ってましたが、『みんな気に掛けている。そうさせるのはお前の人徳だ』とも言いました。本当にありがたい言葉ですが、こんなお馬鹿さんにも人徳があるかは自分では皆目見当がつきません。でも、前の会社の人でもそうでなくても、こんなにも気にしてくれる人が周りにいることは絶対に自慢できます。人生は人との結びつきが本当に大切だと思います。その意味では俺は幸せだなぁ。まったく似合わない書き込みだからこれにて終わりです。
未分類 * Com(0) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
雨ばっかり 
2010 / 03 / 08 ( Mon )  12:36
季節の変わり目のせいか、ここ数日間は雨模様です。花粉が飛びにくいのは助かりますが、洗濯物が乾かないのは困ります。昨日は洗った子供らの靴を布団乾燥機で無理矢理乾かしました。まだまだ主夫気分です。そんな不安定な気候に負けたのか、萌が一昨日の夜から高熱を出し、昨日相方の病院の救急で診てもらいました。どうやらインフルエンザではないようですが、昨夜もあまりよく眠れてなかったので、とにかく早く治ってほしいと願うばかりです。
未分類 * Com(0) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
新しい会社 
2010 / 03 / 07 ( Sun )  16:01
再就職してなんとか一週間が経ちました。主夫生活からいきなり立ちっぱなしの会社生活になったので、この一週間でかなり疲れました。早く慣れないと…。そんな会社への通勤距離は十キロ位ですが、ちょうど航空自衛隊の基地の反対側なので外周をぐるっと回らなければならず、車で三十分かかります。仕事としては製造工程を覚えるために今は現場で簡単な作業をやっています。一ヵ月で生産管理の仕事に移る予定なので、この間にできるだけ多くの事を学ばないといけません。しかしこの会社、ほとんどの人が高齢の熟練社員か経験の浅い若手社員かに分類できます。入ったばかりで詳しい内情がまだ分かりませんが、入れ代わりが激しい会社なのかなぁ??
未分類 * Com(0) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
ひなまつり 
2010 / 03 / 04 ( Thu )  22:56

昨日は三月三日のひなまつり。半月程前から雛人形を飾ってますが、俺は男三人兄弟だったので、やはり華やかに感じられますね。今年は萌がひなまつりの歌(?)を歌ってくれ、家族で簡単なお祝いをしました。年を重ねる度に子供たちがしかし、人形に触る事が多くなったので、見るたびに装飾品が変なとこにあったり、全然関係のないものが飾ってあったりしてます。まぁこれも子供たちの成長の証かな。
未分類 * Com(0) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
最近やたら暖かいですね 
2010 / 03 / 01 ( Mon )  00:31
ここ四日間くらいは春本番のような陽気です。先週水曜に雪山に行きましたが、半月前に比べ随分と雪が少なくなっていました。もしまた行くのならいつもの長野南部ではなく、もっと雪深い山間部じゃないとダメだろな。さてこんな暖かくなりはじめの季節は、天敵である花粉との戦いが待っています。重い花粉症なので、正直ここから二ヵ月あまりは確実に憂鬱な毎日です。杉と檜なんかこの世から無くなれとか、鼻と目を取り出して洗えたらなぁとか、毎年ろくでもない事ばかり考えます。耳鼻科に聞くと、鼻の粘膜を焼いて鈍感にする事により、花粉が付いてもアレルギー反応を起こしにくくする治療があるそうです。なかなか怖そうな治療ですが、効くのなら次の花粉シーズン前にやってみたいと思います。
未分類 * Com(0) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
プロフィール

らっぱ吹き

Author:らっぱ吹き
がらくた主義へようこそ。
なんでもない出来事や
感じた事を紹介します。
肩肘張らずにのんびり
いきたいと思います。

申し遅れましたが私は
「らっぱ吹き」と言います。
静岡県の浜名湖周辺に
細々と生息しています。

趣味・特技は 車、
バイク、ボーリング、
色々な音楽を聴くこと、
トランペット演奏、散歩、
釣り、熱帯魚飼育、
スポーツのTV観戦、
など様々・・・。

ペットショップと雑貨屋と
メガネ屋とラーメン屋と
くだらない事と自然と
音楽と清水エスパルスと
そして京都が大好きな
30歳の♂です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
